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COLUMN
売却 / 会社売却
自社の売却を検討する際、多くの経営者が直面するのが「借入金や負債の取り扱い」です。一般的に会社売却は、売却スキームによっ…
M&A / スキーム
株式譲渡は、事業承継やM&Aにおける一般的な手法です。有限会社は2006年に施行された会社法で廃止されて新たに設立できな…
合併・買収は、企業成長や事業拡大の手段です。「Mergers(=合併)and Acquisitions(=買収)」を略し…
業種
売上が減少し経営が立ち行かない、オーナーの業務負担が大きいなど、さまざまな理由でサロン売却を検討する方は多いのではないで…
コインランドリー業界は、店舗数の増加や新規サービスの導入によって注目を集めています。そんな中、M&Aはコインランドリーの…
アウトソーシング業界は、人材派遣や業務委託といった働き方の柔軟性を高めるビジネスモデルによって、幅広い企業の効率化と成長…
評価 / 企業価値評価(バリュエーション)
M&Aの取引を成立させるためには、売り手・買い手が納得できる価格を見極める必要があります。その際に必要となるプロセスが「…
企業買収は、企業の成長戦略や事業拡大に欠かせないM&A手法であり、市場シェアの拡大、新規事業への参入、シナジー効果の創出…
近年のコールセンター業界では、M&Aを活用した企業再編が加速しています。M&Aは人材不足や後継者問題、DX対応といった業…
企業経営では、業績不振や資金ショートにより赤字経営となることが珍しくありません。そもそも「赤字会社(赤字企業)」とは、一…
M&A活発化の波は、保育業界にも訪れています。保育園のM&Aを実施することで事業者の課題を解決し、より高品質な保育サービ…
新規事業を立ち上げる際や、事業承継の手法として近年注目されているのが「合弁会社」です。複数の企業が共同で出資し、合弁会社…
企業間の出資・提携手法の一つである「資本参加」は、M&Aや事業承継を含む幅広い場面で活用されています。相手企業の株式を取…
株式取得はM&Aにおける代表的な手法の一つであり、さまざまな目的で利用されています。手続きが比較的シンプルで、多様な状況…
企業が事業再編や組織再構築を図る手段の一つに「会社分割」があります。中でも「新設分割」は、既存の事業を切り出し、新たに設…
事業譲渡の際は、従業員も譲受側の企業へ引き継ぐケースが多くなります。従業員は転籍・配置転換・退職・出向などを選択すること…
事業買収は、企業規模を問わず実施されている基本的なM&A手法です。事業の一部または全部を取得することで、新規事業への迅速…
内装工事業界では、職人不足・資材価格の高騰・受注の波による経営の不安定さといった課題を抱えている企業が少なくありません。…
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