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COLUMN
M&A / スキーム
M&Aを検討するうえで、どのタイミングで準備に着手し、どの段階で交渉を進めるのかは非常に重要です。スケジュールの遅延は情…
カーブアウトとは、企業が事業の一部を切り出して新会社として独立させる手法を指します。新たに設立された会社に対して外部資本…
自社の将来について、事業承継や売却を選択肢としてお考えの経営者の方も多いのではないでしょうか。「後継者がいないけれど、こ…
会社合併はM&A手法の一種であり、企業の成長を促す手段です。自社の課題を解消し、さらなる成長を目指すため、合併を検討して…
M&A / 基礎知識
ビジネスの成長や新たな市場への進出を目指す中小企業にとって、スモールM&Aは有効な選択肢の一つです。スモールM&Aにはど…
M&Aで企業の合併・買収が行われる際は、かなりの金額が動くことが多いでしょう。買い手が売り手に支払う対価はもちろんのこと…
M&Aにおけるソーシングとは、買い手企業が自社の目的に合う相手企業を見極め、交渉段階まで導くプロセスのことです。M&Aの…
M&Aを実施する際、特に気になるのが最終的な譲渡価格です。どの程度の金額で会社を売却できるか知っておきたいという方も多い…
債務超過の状態に陥った会社でも、適切な方法をとればM&Aによる会社売却を実現できる可能性があります。ただし、負債や借入金…
M&Aは企業が競争力を高め、「事業拡大」を加速させる経営戦略の一つです。後継者問題や人材不足が深刻化する現代、M&Aで事…
M&Aは企業の成長戦略を加速させる一方、従業員の雇用契約や給与体系、退職金制度などに大きな変化をもたらします。特に「事業…
株式移転(単独株式移転・共同株式移転)は、企業の組織再編におけるM&A手法で、持株会社の設立や経営統合を効率的に実現する…
株式交付制度は、2021年3月1日に施行された新しいM&A手法で、親会社が自社株式を対価として提供し、他社を子会社化する…
株式譲渡は、事業承継やM&Aにおける一般的な手法です。有限会社は2006年に施行された会社法で廃止されて新たに設立できな…
合併・買収は、企業成長や事業拡大の手段です。「Mergers(=合併)and Acquisitions(=買収)」を略し…
企業買収は、企業の成長戦略や事業拡大に欠かせないM&A手法であり、市場シェアの拡大、新規事業への参入、シナジー効果の創出…
企業経営では、業績不振や資金ショートにより赤字経営となることが珍しくありません。そもそも「赤字会社(赤字企業)」とは、一…
新規事業を立ち上げる際や、事業承継の手法として近年注目されているのが「合弁会社」です。複数の企業が共同で出資し、合弁会社…
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